無知蒙昧

メモ帳です。誤字脱字がありましたらこっそり教えてください。

個人的ミチョレビュー【2022年更新】

私的夏の風物詩、飲むお酢

 

いつも水で割り終わったものを冷蔵庫にストックしていつでも飲めるようにしています。水分補給にちょうどいいんですよね〜〜。蒸し暑い外から帰ってきた脱水気味・熱中症気味の体に効きます。今年はほとんどの時間を室内で過ごしましたが、それでも大活躍でした。

例年はホンチョ派なんですが、引っ越してからホンチョが入手しづらくなったのでミチョに鞍替えしました。ミチョの方が多少甘い気がするので、飲むお酢初心者にはぴったりだと思います。

 

今年の夏も1人で8〜9本ほどミチョを飲んだので、来年のためにレビューを残しておこうと思います。割り材は水か炭酸水です。

f:id:zc7:20210923155619j:plain

ミチョ×6本。重さで段ボールが若干破けてた。

 

ちなみに、ミチョは夏になればドラッグストアとかで買えます*1が、ここでめちゃくちゃ安く買えるのでおすすめ。ただ6本も送られてくるのでファミリーかミチョ狂(ぐるい)向けです。

www.qoo10.jp

 

ざくろ

おすすめ度:★★★★☆

王道かつ本命。私が今年飲んだミチョの半分以上がざくろです。

適度な酸っぱさと甘さで、水分補給に最適です。水で割ればガブガブ飲めます。甘くないので麦茶感覚でご飯と一緒に飲んでも合います*2

1番オーソドックスな味なので、飲むお酢入門にも最適だと思います。

item.rakuten.co.jp

 

カラマンシー

おすすめ度:★★★★★

2つ目にして大穴。シークワーサーに似てると聞いて買ってみたのですが、本当に似てた。

酸味の中にほのかに甘味があって、「奇跡の果物」だとしみじみ思いながら飲んでました。

カラマンシー自体の味が結構パンチが強めなので水で割ってもいいですし、炭酸水で割るとより刺激的で目が覚める飲み物になります。

酸っぱいものが苦手な人にはおすすめしませんが、私は来年買い増しする予定です。

item.rakuten.co.jp

 

マスカット

おすすめ度:★★☆☆☆

可もなく不可もなく。サイゼリアのドリンクバーに置いてあるすっきり白ぶどうみたいな味です。普通に美味しいんですが、フルーティーすぎてあんまりお酢っぽくないんですよね。

似たようなものをサイゼリアで飲めるなら、わざわざ買って飲まなくてもいいような気がします。

逆に言えば、サイゼリアに置いてあるくらいなんで「買ったけど、味が個性的すぎてとてもじゃないけど飲めない……」ということは起きづらそうです。

item.rakuten.co.jp

 

パイナップル

おすすめ度:★★★☆☆

これは割り材によって結構評価が変わります。

炭酸水で割ると甘さに炭酸のパチパチが相まって美味しいです。でも水で割ると甘ったるくて飲めたもんじゃありません。

これもフルーティーお酢っぽくはありませんが、そもそもパイナップルは酸味が強いですし、飲み物としては割と珍しい味なので買うのはアリだと思います。

ただ、炭酸水のストックが切れると一向に減らなくなるのが困りものです。

item.rakuten.co.jp

 

以上です。総括すると、ざくろカラマンシーがおすすめです。

 

他にもももとかいちごとかあるらしいのですが、甘くて味にパンチがなさそうなのでまだ飲めていません。

来年気が向いたら飲んでみようと思います。

 

いちご ※2022年更新

おすすめ度:★★★★☆

飲む前とイメージ変わりました。

匂いを初めて嗅いだときは甘ったるくて「うわ、失敗したかな……」と思ったんですが、飲んでみると甘ったるくなく、程よいバランスです。炭酸で割ると酸味が効いてきてパンチがあるし、水で割れば甘めのフルーツティーのよう。今までになかった味だと思います。

お酢っぽさはあんまりないですが、その分飲みやすいので万人に受ける味だと思います。ざくろは酸っぱくて無理だった人に勧めたい。

item.rakuten.co.jp

*1:6月中旬〜7月初旬くらいから広く売られるようになったと思います。私は5月から探し始めたので最初は全然見つかりませんでしたが。

*2:私はご飯を食べながらコーラを飲める人間なので、これは個人差があるかもしれません。