無知蒙昧

メモ帳です。誤字脱字がありましたらこっそり教えてください。

イギリス留学中に入れておくべきアプリ【iPhone用】

先日イギリスから帰ってきました。忘れないうちにイギリス留学中に役に立ったアプリについて書き残しておきます。私自身がiPhoneユーザーなのでAndroidの方はすみません。 〈ソーシャルメディア編〉 Discord WhatsApp Instagram 〈乗り物編〉 Trainline Nati…

イギリスでダイソー・ご飯一合炊きを使ってみる

イギリスでご飯を炊くためにダイソーで「電子レンジ調理器 ご飯一合炊き」を買ったものの、計量カップや電子レンジの規格が微妙に違って苦戦しました。なので次からもっと簡単に作れるようにメモしておきます。 ①お米を一合(180ml)計量し、容器に入れて水…

ExcelファイルをA4ピッタリに印刷する方法

「印刷用にA4サイズに設定されたExcelファイルが送られてきたけど、ページを増やそうとしたら変更できなくて困ってる」方に向けたニッチな記事です。横書き前提です。 動作環境:Microsoft Excel for Mac Version 16.64 ※Macの言語設定を英語にしているため…

イギリスStudent Visaの申請方法【2022年7月】

2022年秋から交換留学でイギリスの大学に行くため、Student Visaを申請してきました。せっかくなので手順や必要書類をメモしておきます。 ※私自身まだビザの結果が来ていないので参考程度にしてください。 ※あくまで私のケースです。 フローは大体こんな感じ…

KF94マスクの正規品を見分ける方法

くちばし型のマスク、流行ってますよね〜。今では若者からおじいちゃん、おばあちゃんまで使っているのを見かけます。 そんな私も2020年の夏頃から使い始めていて、フィット感がすごく気に入っています。 ただドラッグストアなどで偽物が大量に出回っている…

MacでHLS形式の動画(.m3u8)をダウンロードする方法

インターネットに載っている方法をできるだけシンプルにまとめました。9割自分用です。 ※著作権法に則り、全て自己責任で行ってください。本サイトの内容を実行して生じたトラブルや問題に対して、一切の責任を負いかねます。 動作環境:MacOS Big Sur ver. …

個人的ミチョレビュー【2022年更新】

私的夏の風物詩、飲むお酢。 いつも水で割り終わったものを冷蔵庫にストックしていつでも飲めるようにしています。水分補給にちょうどいいんですよね〜〜。蒸し暑い外から帰ってきた脱水気味・熱中症気味の体に効きます。今年はほとんどの時間を室内で過ごし…