無知蒙昧

メモ帳です。誤字脱字がありましたらこっそり教えてください。

ExcelファイルをA4ピッタリに印刷する方法

「印刷用にA4サイズに設定されたExcelファイルが送られてきたけど、ページを増やそうとしたら変更できなくて困ってる」方に向けたニッチな記事です。横書き前提です。

 

動作環境:Microsoft Excel for Mac Version 16.64

Macの言語設定を英語にしているため、日本語表記は推測してください。

 

⓪事前準備:View>Show>Headingsを押して行列番号を表示させる

行列番号がないとセルの大きさを調整できないので復活させておきます。


①Page Layout>Page Setupを押して"Adjust to: 100% normal size"に設定する

これで一旦A4サイズの呪縛から解放されます。


②行列番号のセルを好きに調整する

縦に長くするのがおすすめです。列を広げるとA4サイズで印刷した時に縮んでしまうので、できるだけ動かさない方がいいと思います。


③印刷前にPage Layout>Page Setupを押して"Fit to: 1 Pages in width by n Tall"に設定する

2ページにするなら2 Tall、3ページにするなら3 Tallです。これでA4サイズを保ったままページを増やせました。

 

というか印刷前に③を実行すれば、どんなExcelファイルも指定のサイズに収められるはずです。