無知蒙昧

メモ帳です。誤字脱字がありましたらこっそり教えてください。

イギリス留学中に入れておくべきアプリ【iPhone用】

先日イギリスから帰ってきました。忘れないうちにイギリス留学中に役に立ったアプリについて書き残しておきます。私自身がiPhoneユーザーなのでAndroidの方はすみません。

 

 

ソーシャルメディア編〉

Discord

ソサエティ(日本で言うサークル)ごとにサーバーが立ち上げられていて*1、イベントなどのお知らせを受け取ることができます。日本のサークルと比べてメンバーシップの意識が薄く*2ソサエティのメンバーとして登録して会費を払っていなくても参加できるイベントが多いので、いろんなソサエティのサーバーに入っておくといいと思います。私はあまり使いこなせなかったのですが、サーバーごとにいろんなチャンネルが立ち上げられており、メンバー同士で交流することもできるみたいです。

apps.apple.com

 

WhatsApp

日本で言うLINEです。大体の機能はLINEと一緒ですが、1つ違うのは友だちを追加するときに電話番号を教える必要がある点です。QRコードもあるにはありますがほとんど誰も知らないので、スマートフォン内の電話帳に友だちを追加した後、新しいチャットを作成するのが1番オーソドックスです。Instagramと違って高画質な写真が送れるので、個人的には写真を送るときによく使っていました。

apps.apple.com

 

Instagram

すでに使っている人も多いと思いますが。InstagramとWhatsAppがあれば、おおよその人と繋がれると思います。インスタを交換する最大のメリットは、顔と名前を早く一致させられることです。留学開始当初は毎日のように新しい人に出会うので、人を覚えるのに役立ちます。

Instagram

Instagram

apps.apple.com

 

〈乗り物編〉

Trainline

Yahoo! 乗り換え案内に予約機能が付いた感じのアプリです。イギリスの電車は価格変動制を採っているので早く予約すればするほど安くなります。本当は各鉄道会社のHPから予約すれば手数料を取られず安くなるのですが、少し手間なのでズボラさんにはTrainlineがおすすめです。旅行の時とか便利です。また学生はRailcard*3を購入しておくと、1年間常に3分の1の価格でチケットを購入できます。

Trainline: Buy train tickets

Trainline: Buy train tickets

  • thetrainline
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

National Express Coach

コーチ(長距離バス)の予約アプリです。私は基本HPから買っていましたがアプリで買っても良いと思います。イギリスの電車は高いので現地の学生はコーチを使っていることの方が多かったように思います。こちらもCoachcardを買えば1年間チケットの値段が3分の1になります。Railcardと比べると値段もお手頃で元が取りやすかった記憶があるので、国内旅行に行く予定ならとりあえず買っておくのが吉でしょう。

National Express Coach

National Express Coach

  • National Express Coach
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

Uber

タクシーを呼ぶより簡単・安価*4なのでよく使ってました。空港に向かうため深夜・早朝に乗ることもありましたが、危ない目に遭ったことはなかったので安全性も基本的には問題ないと思います。ロンドン市内以外に住むならほぼ必需品なんじゃないかなと思います。

apps.apple.com

 

〈為替編〉

Currency

通貨換算するときにめちゃくちゃ大助かりなアプリです。オフラインでも使えるし、為替レートも頻繁に更新されているので正確です。計算がとにかく苦手なので、高いものを買う前や大きな金額をポンドに変換して伝えるときに特に重宝しました。

Currency

Currency

  • Jeffrey Grossman
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

Wise

このアプリのメリットは2つあります。①できるだけ良いレート・少ない手数料で両替できること。渡航前に色々比較しましたが、Wiseでの両替が1番安価でした。ポンドが安いタイミングで両替できればさらにお得になります。②友人に無料で送金できること。イギリスの学生は割り勘するときに銀行送金を利用するのが一般的です。このアプリがあれば割り勘するのにコイン・紙幣が足りない!という問題から解放されます。

Wise

Wise

apps.apple.com

 

Stocks

Apple純正の株価アプリです。おそらくプリインストールされているはずです。株だけでなく為替相場も見ることができるので、英ポンド/円(GBP/JPY=X)を登録しておき、ウィジェットに追加することでアプリを開かなくてもレートを確認できるようにしておくのがおすすめです。レートが比較的良いときにWiseを使って両替していました。

apps.apple.com

 

Zaim

家計簿アプリです。家計簿をつけるという文化が海外にはないのか、日本製のアプリしか見つけられませんでした。海外製の良い家計簿アプリをご存知の方がいましたら教えてください。このアプリの良いところは通貨を自由に設定できる*5ので、ポンドのまま家計簿をつけられるところにあります。家計簿をつけることで自分の支出を見直し、コストカットできるので、物価上昇・円安に苦しんでいる人はいかがでしょうか。

apps.apple.com

 

〈その他〉

UNiDAYS

名前や学校を登録するだけで様々なディスカウントを受けられる神様のようなアプリです。例えばCoachなどのファッション系、Domino'sなどのご飯系、Booking.comなどの旅行のように幅広く割引してもらえるので、何か買う前にまずアプリ内でブランドを検索しましょう。学生は全員マストで入れてください‼️‼️

UNiDAYS: Student Discount App

UNiDAYS: Student Discount App

  • UNiDAYS
  • Shopping
  • Free

apps.apple.com

 

VPN

日本の動画配信サービスやテレビ番組を見たいなら必須です。何か有料セキュリティソフトを利用しているならおまけとしてVPNが利用できることもありますし、そうでなければNordVPNが1番汎用性が高くておすすめです。App Storeにある無料のVPNは回線が遅いし機能しないし何よりデータ漏洩の危険があるので避けましょう。

nordvpn.com

 

また思い出したら追記します。

 

*1:特にアニメやゲームなどのオタク系のソサエティに多いです

*2:スポーツ系の部活は除く

*3:私の記憶が正しければ、Trainline内で購入するとカードをTrainline内に保管できる上割引があったはずなので、公式サイトで買わないように‼️

*4:私の地域ではバスに乗るよりUberに乗った方が安いとか安くないとか

*5:ただ通貨の変更ができないので、すでに日本円でこのアプリを使っている場合はもう1つアカウントを作るといいと思います